先日行われた強化試合において、マンチェスター・ユナイテッドに所属するMFアドナン・ヤヌザイが見事ベルギー代表デビューを飾った。

ヤヌザイはこの試合、後半スタートからプレー。コソボやアルバニア、セルビアなどの代表チームも選択することができたヤヌザイにとってこの試合は特別な試合であったに違いなく、代表キャリアの第一歩となる試合を5-1の大勝で締めくくった。

が、しかし。そんなメモリアルマッチが無効試合になるようだと英国『BBC』が伝えている。

記事によれば、この試合で ベルギー代表のマルク・ウィルモッツ監督は何を勘違いしたのか、7人の選手交代を行ってしまい(FIFAの決まりでは6人が上限)、FIFAから国際Aマッチとしての認可が下りないというのだ。

試しにベルギーサッカー協会の公式HPを訪ねてみたが…

確かに7人の選手交代が確認できた。名将ウィルモッツはなぜこんなミスを・・・。

今回の裁定を受け、この試合は「国際Aマッチ」から「練習試合」と格下げとなり、FIFAの公式記録には残らないことになった。これにより“記録上の”ヤヌザイの代表デビューはお預けとなり、ロメル・ルカクのハットトリックも記録に残らないものとなってしまった。

ちなみにこの試合では追加招集されたGKサミー・ボスも代表初出場を飾っており、多くの選手にとっての記念すべき試合が台無しとなっている。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら