いよいよ今週、12日に開幕するブラジルW杯。4年に一度の祭典に向けて、各所で様々な準備が進められ、今現在ブラジルへ向かっている最中だという方もいることだろう。

初日の12日は、開会式と開幕戦1試合が予定。2002年の日韓大会までは前回王者が初日に登場していたが、2006年のドイツ大会から前回王者の出場枠がなくなったため、開幕戦はホスト国の試合に変更。今回はいきなり優勝候補筆頭のブラジルが登場する。

その対戦相手となるのがクロアチア。欧州予選はベルギーに次ぐグループ2位に終わったものの、プレーオフでアイスランドを下して2大会ぶり4回目の出場。両者は2006年のドイツ大会で同じグループを戦っており(日本も同組)、このときはカカのゴールでブラジルが1-0の勝利を収めている。

クロアチアにとって、まずは勝ち点1が目標になるであろうこの試合、準備に余念はない様子が練習からも感じられる。

プレーだけではなく、国歌斉唱の練習も!

大会の幕開けを告げる注目の開幕戦は、日本時間の13日(金)5時にキックオフされる。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら