―仮に誰かが負傷して追加選手を招集するとなると、どの選手を加えますか?

@tkq12:高橋かな。ボランチがあまりに薄いということと、CBも怪しい感じがする。彼であれば3 センターも緊急の時のCBもできる。今のメンバーだと3バックも頭数足りない気がしていて。彼なら柔軟性が利くと思います。

@yuukikouhei:その分、アタッカーに人数を割きましたよね。私も似ていますが、細貝ですかね。後ろもできますし、3センターに入れるなら高橋か細貝のどちらかな。

そういう意味では、アタッカーのスタイルが被りまくってるのが気になります。ボールを欲しがるポジションがみんな被ってますよね(笑)基本的にボールを受けてからアクションを起こす感じは似たようなことになってくる。

@tkq12:みんなバイタルエリアに集まってくるよね。ザンビア戦も香川が中に入ってくる、大久保も中に入ってくる、遠藤も上がってくる、本田はずっとそこにいる、大迫は引いてくる…って。

@sukego_fut:それ、3-4-3にしたら修正されるはずですよね。どう考えてもトップ下が“邪魔”になってしまう構造なんですよ、このチーム。本田がどうこうではなくてね。

@tkq12:気になっているのが、香川が中に入ってくる時に、本田が開くのならいいんですが、そういうメカニズムもないじゃないですか。彼らはワンツーが多くて、そこで奪われて香川のスペースを誰がカバーするんだ、という話になって。

@yuukikouhei:ありそうな話で言えば、香川と本田のところで奪われ、山口が引きずり出され、そのスペースに吉田が出て、その裏をFWに狙われる…みたいな嫌な画が浮かんできますね(笑)

@inter316:自分の好みで言えば、私は中村憲剛です。けれど、怪我人の状況等を考えれば、あれこれ器用にこなせる細貝なのかな。何かにつけて3バック、3-4-3 をやりたがるザッケローニ監督にしては、なんで細貝を外したのかなぁって。

@sukego_fut:私も中村憲剛です。遠藤をトップ下に置きたいんですよ、本当は。中村憲剛と青山を組ませて、前に香川と遠藤並ばせたい。私はずっと遠藤のトップ下を推しています。香川と本田がいるのでなかなか使われませんけどね。

【次項】本田の起用と清武招集の意味