翌日に日本代表との試合を控えたコロンビア代表のホセ・ぺケルマン監督が現地時間23日、試合前日の記者会見に応じた。


インタビューに応じたペケルマン監督

ーどの様な先発メンバーで挑みますか?
「何人かのメンバーは変わるかもしれません。我々は試合に向かって良い準備をするだけです。選手たちの何人かはこれが初めてのワールドカップ出場となります。でも、影響はないでしょう。彼らも高いレベルの選手たちです。」

ーゴールキーパーのモンドラゴンは出場すれば、ロジェ・ミラの持つワールドカップでの史上最年長出場記録を更新するが・・。
「コロンビア代表は常に勝利のメンタリティーとリスペクトを持っています。我々は偉大なグループです。選手の個別の利益のためにグループを越えてはならないと思います。私はその記録を知っていますし、もし、モンドラゴンが出場すればそれは素晴らしい出来事です。でも、ゲームの主眼ではありません。」

ー日本代表にどの様な印象を持っているか?
「幸いにして我々は2試合を勝利し勝ち点6を獲得しました。我々は常にグループCはバランスが拮抗したグループだと思っていました、その中で今は良い状況にあります。日本代表はグループ内の偉大なライバルチームの1つです。彼らは勝利を必要としていますから難しいゲームになるでしょう。」

ー日本戦では驚きを提供できるか?
「日本代表は我々と同じく良いチームです。日本代表は優秀な監督がいて過去のワールドカップでの経験もありパフォーマンスの高い選手もいます。明日はまた違ったストーリーになるでしょう。」

ー2試合で5得点をあげているがどう評価しているのか?
「我々は(27得点をあげた)南米予選の繰り返しをしているだけです。我々はバランスがとれ、実現することができます。」

ー決勝トーナメントのライバルについてどう考えているか?
「私たちは同時に開催されるギリシャ対コートジボワールや他のグループの試合経過に気をそらさないようにするでしょう。対戦が予想されるウルグアイ、イタリア、コスタリカこの3チームと戦って勝利するのは容易ではないでしょう。3チームすべてが高い能力を持っている。コスタリカ代表の躍進は嬉しい驚きです。彼らは良く組織されたチームで大会に集中しています。」

ーコロンビア代表が成功するためのカギは何ですか?
「コロンビア代表は忍耐力を持っています(笑)。良い選手達が揃い、同じ目標のために戦い、常に良い結果をもたらしています。」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら