快進撃を続けてきたコロンビア代表だが、その勢いは開催国ブラジルの前に断ち切られベスト8での敗退が決定。試合後、悲嘆で涙にくれるコロンビア代表MF、ハメス・ロドリゲスに対し、決勝点を奪ったブラジル代表DF、ダヴィド・ルイスが歩み寄って慰め、ブラジルファンで満員のスタジアムにスタンディングオベーションを促している。

このスポーツマンシップに則ったダヴィド・ルイスの一流の振る舞いについてハメス・ロドリゲスは以下のように語っている。

「彼は自分が良い選手だと言ってくれたよ」

「たくさんのスーパースターたちが僕を抱きしめ、慰めてくれたのは本当さ。僕らは顔を上げなければいけないし、応援してくれたコロンビアのみんなに感謝したい」

「前へ進み新しい記録を作ることを望んでいたから、僕らはとても悲しんでいる。準決勝へ進むために全力を尽くしたけど、素晴らしい仲間とプレーできたことを誇りに思わないといけないね」

5戦連発6ゴール。コロンビア史上初のベスト8進出。22歳のMFは大きな足跡を残して大会を去った。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら