ブラジル・ワールドカップ準々決勝、オランダはPK戦の末にコスタリカを下してベスト4進出を決めた。

PK戦直前に投入されたGKティム・クルルがヒーローになった激闘を終えて、ファン・ハール監督は 「我々は誰もがティムがPKストップにおいて最高のキーパーだと考えていた。 背が高く、長いリーチがあるからね。うまくいった、美しかった」とコメント。 PKになればヤスパー・シレッセンに代えてクルルを投入するのはあらかじめ想定していたことだったものの、そのプランをシレッセンに事前に知らせることはなかったとも話している。 ただし、準決勝ではこれまでと変わらずシレッセンを先発起用する予定だそう。

W杯という大舞台、しかもベスト4進出を懸けた戦いとあって見ているだけでも緊張を強いられるような試合だったが、それは元代表選手たちも同じだったよう。 今大会『ESPN』で仕事をしているルート・ファン・ニステルローイは勝利の瞬間、思わず立ち上がって渾身のガッツポーズ!

ピエール・ファン・ホーイドンクもこの喜びよう!

オランダは現地9日に準決勝でアルゼンチンと激突する。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら