先日からQolyでは、選手を放出しすぎたためにプロ選手が8人しか残らなかった悲惨なクラブ、ブラックプールについてのニュースをお届けしている。
開幕まで3週間を切った段階でも「メンバーが足りません」状態は未だ継続しており、先日はスペインでのプレシーズンツアーの中止を発表。自称“日本で最もブラックプール情報をお伝えする”WebマガジンQolyでは、そんなクラブの動向をこれからもお届けしていく次第なのだが、この度続報が届いた。
なんと、 8人しか選手がいないにもかかわらず練習試合の遂行に成功したというのだ!これは一体どういうことなのだろう?その答えは、ブラックプールが発表した先発メンバーの一覧にあった。
TEAM: Trialist, Waddington, Trialist, Perkins, McMahon (C), Dunne, Zenjov, Trialist, Trialist, Grant, Trialist.
— Blackpool FC (@BlackpoolFC)
2014, 7月 19
"Trialsit"?
そう、なんとブラックプールはTrialist=選考選手、候補選手を5名も先発に加え、練習試合に挑んでいたのである。ブラックプールはこの日控えメンバーにも2人の候補生を入れ、計7人の新規選手がこの試合に参加した。
この日ブラックプールが迎えたのはイングランドのペンリスという小チーム。今シーズンになって初めて11対11の試合に挑んだ(と思われる)ブラックプールだったが、はたしてその結末は?
Full Time: Penrith 0 Blackpool 4
— Blackpool FC (@BlackpoolFC)
2014, 7月 19
まさかの快勝でした!
今のところ、ブラックプールの公式サイトには未だ8選手の名前しか掲載されていない。この試合の活躍により新たな選手がクラブと契約を交わす可能性はあるが、はたしてリーグ戦が開幕する8月9日までにどれだけの選手が集まるのだろうか?
Qolyでは今後も、深刻な人材難と格闘するクラブ、ブラックプールの続編をお届けしていく次第である。