13日に開幕した2014年度ガルフカップ。2日目はUAE対オマーン、イラク対クウェートの2試合が行われた。

近年力を付けているUAEと、停滞しているオマーン。良い守備を見せる後者が激しいプレーで頑張りを見せるも、前線のタレント不足が目立ちチャンスが乏しい展開に。UAEもオマールの素晴らしいパスやアハマド・ハリルのフリーキックから得点機会があったものの決められず、0-0のスコアレスドローに終わった。

イラクとクウェートの試合は劇的な幕切れとなった。互いにサイドは攻められるものの中央を切り崩せない展開で得点が動かないまま後半ロスタイムに突入。

しかし最後に鮮やかなゴールが飛び出す。右サイドでボールを受けたアル・ムターワが中央に切れ込み左につなぎ、ファハド・アル・アネージがゴール右隅に見事なミドルシュートを叩き込んだ。クウェートは参加している8チーム中唯一の勝利をあげたチームとなった。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら