Qolyをご覧のサッカーファンの皆様、こんばんは。
フリースタイルフットボールパフォーマーのtatsuyaです。

私のYoutubeチャンネル「tatsuyaTUBE」内の「やべっちFC宿題模範解答」をさらに掘り下げて解説させていただくこのコーナーをご覧いただきありがとうございます。

また、番組内で宿題が出ましたね。先週は宇佐美選手の宿題です!  

【今日のお題】宇佐美貴史の宿題(2014.11.17)

【正式名称】バックフックリフト、タップ、レッグオーバー
【難易度】★★☆☆☆

1. 手前にボールを引く

軽くボールに足を乗せ、足に徐々に体重をけながら後ろに引くことボールは手前に引くことができます。
手間に引いた足はすぐに地面に着け、次は逆に先ほどまでの軸足を上げましょう。

2. ボールをまたぐ

ボールが向かってくる間、左足でボールをまたいでいきます。
右足はボールが爪先に乗るまで、じっと真っすぐにしておきます。

3. 腰を捻ってインサイドで持ち上げる

ボールが爪先に乗ったら、またぎ足を体の逆側に着地させ、腰から下を60°ほど捻りながら右足を振り上げることでボールは自然と爪先から足の甲を上り、最終的にインサイドで上に放り上げられる形に成ります。

4. 地面に叩き付ける

3.で放り上げたボールを、足首を伸ばしてインステップ面を下に向け、思い切り地面に叩き付けます。

5. 落下をしっかり待つ

バウンドしたボールは、高い位置で迎えに行くのではなくしっかりとコントロールできる位置まで落下してくるのを待ちましょう。

5. レッグオーバー!!

当コラムでも既に何回か出てきている技、「レッグオーバー」です。高さをへその下辺りにコントロールし、股関節ごと太ももをしっかり上げて、足全体でまたぐようにしましょう。

さて、以上のことをふまえた上でもう一度ご覧ください。

「tatsuya!今週の『やべっちFC』でまた新しい宿題出たの知ってるか?」と情報を提供してくれる、仲間や先輩に感謝する今日この頃です。

■動画掲載チャンネル

Youtubeチャンネル登録はコチラ

■前回の宿題
山田大記のあの宿題技をどこよりも早く徹底解説!〜tatsuyaのやべっち宿題Vol.39


筆者名:tatsuya

プロフィール:関西を中心に全国でパフォーマンスを披露するフリースタイルフットボールパフォーマー。 フリースタイルフットボールユニットRAPAZにも所属し、JリーグやFリーグでのハーフタイムショー、結婚式、学校訪問など活動の幅は広い。
フリースタイルを広める傍ら、ET-KINGのTENNが設立しコシバKENがキャプテン・代表を務める大阪のアーティストフットサルチーム「DONAIYA OSAKA」では背番号「9」を背負い、普段サッカーに興味を持たない音楽ファンの層の人々にサッカー、フットサルの楽しさを広める活動にも力を注いでいる。

【関連サイト】

■ tatsuya
(公式ホームページ) http://freestylefootball-tatsuya.jp/
(公式ブログページ) http://ameblo.jp/rapaz-tatsuya/

■ RAPAZ
(公式ホームページ) http://rapaz-wa.com
(Facebookページ) https://www.facebook.com/rapaz.wa

■ DONAIYA OSAKA

(公式ホームページ) http://donaiya-osaka.com
(Facebookページ) https://www.facebook.com/DonaiyaOsaka

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい