11月24日、『AS』は「リオネル・メッシは、まだリーガ・エスパニョーラの最多得点記録者ではない可能性がある」と報じた。

先日行われたセビージャ戦でハットトリックを決め、リーガ・エスパニョーラ通算のゴール数を253に伸ばしたリオネル・メッシ。この時点で1940~50年代にアスレティック・ビルバオで活躍した伝説的ストライカー、テルモ・サラの251ゴールを抜き、最多得点記録を更新した……はずだった。

ところが『AS』の調査によると、どうやらその記録については定かでないようだ。テルモ・サラの記録を様々なソースに照らし合わせて計算した場合、242~265ゴールという幅があり、どれが正しい値なのかは不明なのだという。それを平均して見た場合は253.5ゴールであり、メッシの記録よりまだ0.5上回っている。

公式にはメッシが最多得点者となったわけであるが、やはりさすがに60年以上前の記録とあって、若干煮え切らないものに。とはいえ、メッシが265ゴールを決めるのもおそらく時間の問題で、怪我さえなければ今シーズン中に更新される可能性が高い。大きな論争にはならないはずだ。


なお、このように記録に差があるのは、

・1948年まで背番号が使われていなかったため、選手の判別が難しかった

・公式にデータが発表されなかったため、記録者によって差がある

・意見の違いがあるゴールがあった

という理由があると推測されている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら