現地時間25日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ、偉大な記録が生まれている。

第5節APOEL対バルセロナ戦で、バルセロナのリオネル・メッシがラウール・ゴンサレスが保持していたUCL最多得点記録を更新したのだ。

前節のアヤックス戦で、ラウールの71得点に並んだメッシ。この日先発出場したメッシはハットトリックを記録し自身の持つ得点数を74にまで伸ばす。これによりUCLの通算得点ランキングで単独首位に立ち、弱冠27歳にして輝かしい偉業を達成したのであった。

先週末の試合ではテルモ・サーラが持つリーガ・エスパニョーラでの通算得点記録も更新したメッシ。たった数日間の間で、これほど大きな大会の最多得点記録を2つも更新した選手がこれまでいただろうか。おそらく今後も異次元ペースでゴールを量産し続けるだろう。

さて、そんなこの試合の終了後、メッシの記念すべきユニフォームをゲットした選手がいた。それは、サッカーファンにもお馴染みのあの選手!

そう、今シーズンからAPOELへと移籍し、リヴァプールやフラム、ローマなどでもプレした元ノルウェー代表DFヨン・アルネ・リーセだ。

リーセはこの試合に出場しなかったものの、メッシが着ていたユニフォームを手にしたんだという。両者は2006-07シーズンのUCLで対戦経験がある。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら