スペインのリーガは21日、年内の最終戦が終わり、2週間のクリスマス休暇に突入。

バルセロナのブラジル代表FW、ネイマールは怪我から復帰した直後ということもあり、大事をとって20日のコルドバ戦には出場しなかったが、サッカー界における2014年の“顔"の一人と言える22歳のアタッカーは、22日に行われた地元ブラジルでのチャリティーマッチに「ネイマール・フレンズ」の一員として出場。華麗なプレーでファンを楽しませた。

ヒールでの華麗なフリックもさることながら、きっちり決めるあたりがネイマール。ゴール裏からの映像ではそのシュート技術の高さが伺える。

途中から降りだした大雨の中、GKを抜いた後、ゴールライン上でカカのゴールをアシスト。二人で水たまりへ飛び込むさまはまるで子供のようだ。

ちなみに、対戦したのはPSGやモナコなどで活躍したネネー率いる「ネネー・フレンズ」。主宰者でもあるネネーは現在、カタールのアル・ガラファでプレーしており、この試合でもその左足で極上のテクニックを披露した。

観客が食料を持ち寄るこの時期恒例のチャリティーマッチは、5-4で「ネイマール・フレンズ」の勝利に終わっている。(以下は試合のハイライト)

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい