冬休みもなしにリーグ戦やカップ戦が組まれるイングランド。そのスケジュールは過酷といえる。

そんなプレミアリーグにおけるこの12年間ほどの負傷について比較を行っていた方がいたので紹介。製作されたのは昨年10月時点と少し古いがなかなかに興味深い。

それによれば2002-2003シーズンから昨年10月まででアーセナルは実に892もの負傷があったそう。(負傷者が多かった?)他の7クラブと比較してみるとマンチェスター・ユナイテッドは795。トッテナムは789。エヴァートン、666。チェルシー、623。シティ、596。アストン・ヴィラ、579。リヴァプール、554となる。

これ以外にもとにかく色々なデータが用意されているので、より詳しくは こちらのサイトか以下の埋め込み画像で色々な項目を見てみて欲しい。

例えば、エミレーツ・スタジアムが開場した2006年夏以降からの負傷具合の比較や、

特に負傷者の多いアーセナルのチーム内での比較や

どの年のどの月に負傷者が多かったのかをチームごとで比較したりなど、とにかく色々あるので気になる方は HPで色々チェックしてみてほしい。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら