アジアカップは5日目を迎え、全てのチームが初戦を終えた。

AFCが8試合を終えてのベストイレブンを発表したが、そこに選ばれていない選手から裏ベストイレブンを選んでみた!

GK

ハミード・ユースフ(クウェート)

DF:

イゴール・デニソフ(ウズベキスタン)

サイード・ジャラル・ホセイニ(イラン)

ムハンマド・フサイン(バーレーン)

ヴリア・ガフーリ(イラン)

MF:

長友佑都(日本)

サルダル・ジェパロフ(ウズベキスタン)

ヤースル・カーシム(イラク)

遠藤保仁(日本)

FW:

マシュー・レッキー(オーストラリア)

アシュカン・デジャガー(イラン)

GKには4失点しながらも随所に良いセーブを見せたクウェートのハミード・ユースフを選出。これまでスター選手であるナワフ・アル・ハルディの陰に隠れてきた存在であり、同い年のハーリド・アル・ラシディの後塵も拝していた。

しかし、今回のクウェート代表で最も活躍していると言えるのは彼だ。多くの失点は喫しているものの、彼のセーブに助けられた場面は数多い。最終的には助からなかったわけだが......。

DFには左にウズベキスタンのデニソフ、中央にイランのホセイニ、バーレーンのムハンマド・フサイン、右にはフランニッチ(オーストラリア)、長友と迷ったがイランのヴリア・ガフーリを配置した。

攻守に渡って非常に多くの貢献をしたデニソフは、北朝鮮戦でもっとも目立った存在だった。ホセイニとムハンマド・フサインはベテランらしく安定したプレーで鎬を削り、ヴリア・ガフーリは自慢のスピードでバーレーンの右サイドを切り裂き続けた。

そして、最終ラインでなくてもプレーできる長友には中盤の左をやってもらうことにした。ガフーリも右ウイングが出来るが、4年前の決勝が中盤・長友の代名詞であることを考えて。ボランチにはイラクの先制点を決めたヤースル・カーシム、日本の攻撃のきっかけを作った遠藤保仁の2枚。右にはウズベキスタンの攻撃をすべて司ったサルダル・ジェパロフを起用した。

そしてFWは二人ともウイングになってしまったが、オーストラリアの若侍マシュー・レッキー、イランの前線の柱アシュカン・デジャガーの2名。二人とも前線での仕掛けが目立ち、チームの攻撃の要になった。

さて、アジアカップは1巡目を終えて全チームが出揃い、さらに熾烈な戦いとなる。GLは1月20日まで行われ、その後2日間の休みを経てノックアウトステージへ。決勝戦は31の土曜日に開催予定だ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら