先週末行われたプレミアリーグで、サウサンプトンに敗れたマンチェスター・ユナイテッド。

リーグ戦では10戦負けなしとまずまずの成績を残していたが、こちらも好調のサウサンプトン相手に黒星を喫した。

ここまで21節を終え10勝7分4敗、勝ち点37を計上するユナイテッド。開幕3試合未勝利という悪夢のスタートから一転、現在はリーグ4位につけるなど最低限の結果を残しているのだが、ちょっと意外な事実を英国各紙が伝えている。

なんでもこの21試合を終了した時点であげた勝ち点37という数字は、デイヴィッド・モイーズ政権下で記録したものと同じ数字なのだという。

こちらが昨シーズンの21節終了時までの成績である。

赤文字、つまり負けの数の多さが目立つところだが、通算成績は11勝4分6敗。そう、21節終了時で勝ち点37と今シーズンと同じものだったのだ。

ちなみに、この時はライバルチームの好調もあってユナイテッドは7位。現在ユナイテッドCL圏内となる4位につけているが、勝ち点37という値は相対的に見るとそう高いものではないのかもしれない。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら