ベルギー代表FWミララスのビューティフルFKも飛び出したFAカップ3回戦、ウェストハム対エヴァートンのリプレイ(再戦)。

PK戦にまでもつれた激戦を制したのはウェストハム。ヒーローになったのはGKアドリアンだった。

9人目のPKキッカーとしてスポットに立ったアドリアン。 これを決めれば勝ちという場面で、キック直前にGKグローブをその場で脱ぎ捨てると見事なウイニングシュートを叩き込んでみせた。

当然アップトン・パークは大盛り上がり! ひざ滑りゴールセレブレーションもちょっとぎこちないけどいい感じ! (ちなみに、相手GKジョエルもスペイン人。この直前にはジョエルがPKを蹴ったがバーを叩き失敗となっていた)

熱戦を戦い終えたアドリアンはその喜びをこう語った。

「(PKの際)落ち着いていてリラックスしていると感じていた。ナーバスには全くならなかったよ。『グローブを脱ごう。この試合は終わる』と思ったんだ。そしてボールを蹴り込んだ。これまでPKを蹴ったことは一度もなかった。練習で冗談でやったことがあるだけで、それも真剣なものではなかった。人生で一度もなかったものを大事な試合でやったんだ」

「グローブはとても速く脱ぎ捨てた。時間稼ぎだとして審判が笛を吹いてイエローカードを提示することを心配してね!これまでは普通自分のセーブを祝ってきたけど、ゴールを決めたことなんて一度もなかった!僕のキャリアにおいて初めてのゴールさ。信じられない日だね!」

スペイン人GKアドリアンにとってきっと一生忘れられない日となったことだろう。 そんな彼だが実は かつてFWだったのをご存知だろうか。詳しくは次ページで。


【次ページ】 トップ昇格は25歳。第3GKからの成り上がり