1月29日、ドイツ・ブンデスリーガのハノーファー96は「バレンシアからポルトガル代表DFジョアン・ペレイラを獲得した」と公式発表した。契約期間は今季終了まで。

ジョアン・ペレイラは1984年生まれの30歳。ベンフィカの下部組織出身で、若くしてリーグでの出場機会を得てプレーした後、ジウ・ヴィセンテ、ブラガ、スポルティング・リスボンで活躍してポルトガル代表にまで上り詰めた攻撃的な右サイドバックである。

ポルトガル代表でもEURO2012、ワールドカップ2014に出場しており、同国では最高レベルのディフェンダーである。

2012年に移籍したバレンシアでは2シーズンレギュラーとしてプレーしたものの、今季は開幕から一試合も使われておらず、今冬はほぼ移籍金なしで退団できると言われていた。

ハノーファー96には日本代表DF酒井宏樹が在籍しており、同じ右サイドバックということでポジション争いが活発になりそうだ。

タイフン・コルクト ハノーファー96監督

「我々は、後半のシーズンに向けて右サイドバックのポジションを埋められる他の選手を探していた。ジョアン・ペレイラは、多くの経験と一流のアビリティで短期的に我々を助けてくれるだろう」

Highlights - João Pereira [2013/14] from Proeleven on Vimeo.

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい