2月21日、イングランド2部に当たるフットボールリーグ・チャンピオンシップのウィガン・アスレティックは「元イングランド代表MFジャーメイン・ペナントを獲得した」と公式発表した。契約期間は今季終了までの4か月。

ジャーメイン・ペナントは1983年生まれの32歳。スピードを生かしたドリブル突破を得意とするウインガーとして知られている。

1999年にノッツ・カウンティからアーセナルに引き抜かれた経験を持っているが、ワトフォードやリーズ、バーミンガム・シティなどへのレンタルを経て退団。2006年にはリヴァプールに加入したこともある。

その後レアル・サラゴサ、ストーク・シティ、ウォルヴァーハンプトン・ワンダラーズに所属したものの、昨年夏に退団。インディアン・スーパーリーグのプネ・シティに短期間所属した以外はクラブがない状況となっていた。

かつてはプレミアリーグでも結果を残したウィガン・アスレティックであるが、現在は2部で23位と低迷しており、3部降格が目の前に迫っている状況にある。先日は韓国代表MFキム・ボギョンを獲得するなど終盤の逆転に向けて補強を進めていた。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい