3月10日、『BBC』は「かつてマンチェスター・ユナイテッドで活躍したロイ・キーン氏は、ルイス・ファン・ハール監督の成功には3年が必要になると話した」と報じた。

今季マンチェスター・ユナイテッドの監督に就任したルイス・ファン・ハール氏。プレシーズンでは連勝を続け大きな期待を受けたものの、序盤は苦戦。11月あたりからは持ち直しているものの、現在はCL出場権を争う4位に留まっている。

BBCのマッチ・オブ・ザ・デイ・アナリシスに出演したマンチェスター・ユナイテッドのレジェンドであるロイ・キーン氏は、ファン・ハール監督には2、3年のチャンスを与えるべきだと話した。

ロイ・キーン

「ファン・ハールは批判されようとしている。皆そう予想している。彼にはチャンスを与えて欲しい。2~3年はね。

多くのファンは、マンチェスター・ユナイテッドのような大きなサッカークラブをどのように管理するべきかという点を理解していない。

彼らはデイヴィッド・モイーズよりも多くの時間を与えるべきであるが、そうはしていないね。何を求めているのだろうか?また監督を変えるのか?これは時間がかかるものだ。文字通り、チームを再構築する仕事なのだから。

ユナイテッドがトップ4でフィニッシュできない場合、それは大打撃となる。クラブの人々が抱えている大きな問題は、10年前のチームと比較し続けていることだ。

彼らは前を見なければいけない。今の選手、今の監督に集中し、支えることだ。トップ4を目指すに当たって、それに値する十分なものはまだ持っていると思う」

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介