今月初旬にウィンターブレイクが明け再開されたロシア・プレミアリーグ。

昨季覇者CSKAモスクワがアルセナル・トゥーラと対戦した直近の試合でこんなシーンがあった。

CSKAのフリーキックから最後は完全フリーになったMF、ビブラス・ナトホが決めてゴールゲット!サインプレーのようだが、よく見てみないと何か起きたら分からない。後ろから見てみると…。

セルゲイ・イグナシェヴィチが出したボールを壁に入っていたロマン・エレメンコがノールックでヒールパス!これが裏に走っていたナトホにしっかりつながり、ゴールを陥れた形。“壁の裏"を使う巧みなトリックプレーであった。

素晴らしいノールックパスを決めたエレメンコは豪快なゴールも決めるなど、1ゴール1アシストの活躍をみせて、4-1の勝利に貢献している。

当然このシーンは現地でも話題になっており、かつてCSKAでプレーした元ロシア代表MFロラン・グセフは10年前にベンフィカ相手にイグナシェヴィチが決めたサインプレーを思い出すと語っていた。

確かにこちらも快心のプレーである。そのうえで、グセフは「(ナトホと)同じゴールは2度と起こらないだろう。相手はすでに網を張っている。CSKAは新しいものを示さなければならない」とも語っていた。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら