今シーズンもいよいよクライマックスに突入したプレミアリーグ。

タイトルレースはチェルシーが一歩リードしているが、2位から4位までの順位争いは相当熾烈なものである。

そんな中、これからのプレミアリーグの順位争いを占ううえでちょっと参考になりそうなデータを見てみよう。

それは、2015年に入ってからの勝ち点の推移である。

Points won since New Year

こちらは、英国『Independent』が紹介している2015年に入ってからのプレミアリーグにおける勝ち点推移表である。第20節から第31節までの12試合が対象となっている。

この12試合で最も勝ち点を稼いでいるのはアーセナルだ。この12戦を10勝2敗で切り抜けており、勝ち点30を獲得している。シティの不調もあり、アーセナルは2位に浮上している。

その次に勝ち点を稼いでいるのはリヴァプールとマンチェスター・ユナイテッド。首位を走るチェルシーは第27節のレスター戦が延期となっているため1試合消化が少ないが、11戦7勝3分1敗という成績である。

ちなみにこの成績、上位4チームに限定して見るとこうなっている。

【次ページ】2015年に入ってからの上位4チームの勝ち点推移