本日4月25日、レアル・マドリーのフランス代表DF、ラファエル・ヴァラヌが22歳の誕生日を迎えた。

2010年、フランスのランスで、17歳という若さでプロデビューを果たしたセンターバック。

翌2011年夏には祖国の英雄、ジネディーヌ・ジダンが移籍を後押しする形で早くもレアル・マドリーへ加入。その後、ジョゼ・モウリーニョ監督のもとで移籍初年度から出場機会を得て、昨季は優勝を決めたアトレティコ・マドリーとのCL決勝でも先発フル出場した。

そんなヴァラヌ、最近は卓越したスピードも話題に。彼の速さが発揮されたシーンをまとめて見てみると・・・。

たしかに速い!カバーリングのエリアも相当広いことが分かる。

また、ヴァラヌの守備でのプレー集がこちら。

昨年のブラジルW杯、レギュラーとしてプレーしながらフランス代表が敗退するまで一度もファウルしなかったことが話題になったように、フィジカル面だけでなく攻守における巧さが光るヴァラヌ。

来年、地元フランスで開催されるEURO2016でも要注目の選手の一人となりそうだ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら