4月28日、『France Football』は「フランス・リーグアンのエヴィアンに所属しているデンマーク代表DFダニエル・ヴァスは、今夏200万ユーロ(およそ2億6000万円)以上で販売される」と報じた。

ダニエル・ヴァスは1989年生まれの25歳。ブレンビーで若くしてデビューを果たし、デンマークの各年代で主力となってきた選手。2011年からはフル代表にも招集されている。

エヴィアンには2011年にベンフィカからのローンで加入したが、その後250万ユーロ(およそ3億2500万円)で完全移籍。

チームの中心選手の一人としてセットプレーも任され、本職の右サイドバックだけでなく左サイドバック、ボランチ、ウイング、さらに今季はシャドーストライカーとしても起用されている。

しかし彼の契約は2016年6月末までであり、延長をしない場合は今夏、あるいは来年1月に現金化しなければフリーエージェントとなってしまうタイミング。

彼に対してはストーク・シティやニューカッスル・ユナイテッドが興味を示していると報じられており、今夏のマーケットでの目玉の一人となりそうだ。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら