クロアチア北西部の街、ヴァラジュディンでクロアチア代表対ジブラルタル代表の親善試合が行われた。

クロアチアサッカー連盟はこの試合の模様をYoutube上にフルでアップ。インテルに所属するクロアチア代表のMF、マテオ・コヴァチッチのすごいゴールシーンも見られるので紹介する(動画12:34~)。

後方からのロングパスに飛び出したコヴァチッチ。ボックス内で弾んだボールはバックスピンのような形でバウンドしたが、咄嗟にジャンプしながらアウトサイド?で蹴りあげゴールに流し込んで見せた。

コヴァチッチのほか、アナス・シャルビニ、マリオ・マンジュキッチ、アンドレイ・クラマリッチがゴールを決めて、クロアチア代表が4-0で勝利している。

今週末にイタリア代表とのEURO予選が控えているクロアチア代表のニコ・コヴァーチ監督は「我が選手たちが長く厳しいクラブでのシーズンを過ごした後にフレンドリーマッチでプレーするのを見ることが私にとって重要だった。ほぼ満員の観衆からいいサポートを受けたし、人々も試合を楽しんだと思う」と試合後に述べていたそうだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら