この選手に注意せよ!

MF:アハマド・ヤシーン


前頁で書いたとおり「イラクのクリスティアーノ・ロナウド」と呼ばれているアタッカーだ。髪型も混みのあだ名だと思われるが、がっちりした筋肉質の長身でありながら、スピード豊かなドリブルで仕掛けられ、フリーキックも得意なウイングという点に共通点がある。

日本との力関係を考えれば、イラクはカウンターを仕掛ける機会が多くなるに違いない。そこでキーとなるのは彼の仕掛けとなってくるだろう。

DF:ドゥルガーム・イスマイール


現在アリ・アドナンと並び大きな注目を集めているのがこのドゥルガーム・イスマイールである。10代から代表で出場機会を得ていたが、最終ラインでは守備に問題があり、前線では今ひとつ頼りないという使いにくさを感じる選手であった。

ところがこの1年ほどで、あのアリ・アドナンを抑えて左サイドバックのレギュラーを奪取するなど大きな成長を遂げた。巧みなドリブルから繰り出す正確なクロスでチャンスを作り出し、豊富な運動量で守備にも穴を空けない。欧州のクラブにも狙われていると言われる、次世代のタレントの一人だ。

キリンチャレンジカップ2015、日本対イラクの試合は11日(木)午後7時より日産スタジアムでキックオフ。全国テレビ朝日系列で生中継予定。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら