14日行われたEURO2016予選、スロベニア対イングランドの一戦。

試合は2-3でアウェイのイングランドが勝利したのだが、日本で大きく取り上げられたのはスロベニアに関してだった。

と言うのも、この日ゴールしたスロベニアの選手はともにJリーグでプレーする選手だったのだ。

ゴールをあげたのは名古屋グランパスFWミリヴォイェ・ノヴァコヴィッチとジェフ・ユナイテッド千葉FWネイツ・ペチュニク。強敵イングランドから2ゴールを奪ったということで、この結果に熱くなったJリーグファンも多くいたことだろう。

しかし、この試合でイングランドを勝利に導いたアーセナルMFジャック・ウィルシャーが見せた2ゴールも称賛に値する見事なものだった。振り返ってみよう。

1点目:ジャック・ウィルシャー(57分)

2点目:ジャック・ウィルシャー(73分)

利き足である左足で豪快に叩き込んだウィルシャー。負傷が続きアーセナルではわずか14試合にしか出場できなかったが、シーズン後の代表戦でさすがのパフォーマンスを見せた。

ウィルシャーはこれが代表チームでの28試合目となったが、意外にもゴールするのは初めて。強烈なキャノンショット2発ということもあり、この試合は一生忘れられないものとなっただろう。

ちなみに、Jリーガ―2人が奪ったゴールも十分見事なものであった。映像を確認しておこう。

【次ページ】「Jリーグ組」、ノヴァコヴィッチとペチュニクのゴールもお見事!