先月30日に開幕を迎えた2015年U-20ワールドカップ。日本代表は惜しくも出場することが出来なかったが、Jからは佐藤隆二主審、八木あかね副審、山内宏志副審が派遣されて試合を裁くことが決定している。

世界中から才能が集まる大会ということで、各国の有力クラブのスカウトも一堂に会することで知られる。そこで戦った選手達は今どうしているのか?

今回もシンガポール戦直前の特別編、2003年大会でベスト8に入った日本代表のメンバーをチェック!

GK:川島永嗣

当時所属:大宮アルディージャ

現所属:スタンダール・リエージュ(ベルギー)

この年に浦和東高校から大宮アルディージャに入団したばかり。Jリーグではまだ出場機会がない状況だった。

2003年にレギュラーを奪取して大きな注目を集め、名古屋グランパスエイトへと移籍。そこでは楢崎のサブに留まったものの、2007年に契約した川崎フロンターレで守護神として活躍を見せた。

2010年ワールドカップ直前に日本代表のレギュラーも獲得し、大会後にベルギーへ移籍。リールセ、スタンダール・リエージュでプレーしたが、今季契約満了で退団が決まっている。

GK:岡本昌弘

当時所属:ジェフ市原

現所属:ジェフ千葉

イヴィチャ・オシム時代のジェフでサードキーパーを務めていたことで知られている。2002年に入団後長く同チームに所属しており、2006年あたりから少しずつ出場機会を増やしていった。

今季は高木駿にポジションを奪われサブに降格しているが、同チームで14年目のシーズンを迎えている。

【次ページ】その2