フランク・デ・ブール監督が就任した2010-11シーズンからリーグ4連覇を達成してきたアヤックスだが、2014-15シーズンはPSVに次ぐ2位。KNVBカップもベスト16で敗退し久々の無冠に終わった。

タイトル奪還を目指す新シーズンに向けては、ベテランDFジョニー・ハイティンハの復帰が先日発表されている。

31歳の元オランダ代表センターバックは7年ぶりの帰還となった。ちなみに、左はテクニカルディレクターのマルク・オフェルマルス(右がデ・ブール監督)。

Ajax 2015-16 adidas Home

どこが変わったのか分かりづらいが、毎年確実に新ユニフォームが投入されているアヤックス。25日に発表された2015-16モデルもその“伝統”を守り続けている。

ただ今回は一つ、大きな特徴といえるのが袖部分だ。

真っ白の袖を折り返すと、そこにはキャプテンマークとしても使われているお馴染みのシンボルが。

赤と黒のストライプに3つの聖アンデレ十字というのは実はアムステルダムの市章で、ニューモデルではこれがユニフォームの中に取り込まれた形となっている。

パンツとソックスは白。こちらも毎年変わっている、はず。

【次ページ】アウェイはネオンカラーをチョイス