ついに発表されたFWラヒーム・スターリングのマンチェスター・シティ移籍。

リヴァプールアカデミー出身の俊英は、4340万ポンド(およそ83億8000万円)もの移籍金を残しリヴァプールを去った。

すでに各方面で噂されていたスターリングのリヴァプール退団。移籍自体は既定路線だったとも言えるだろう。

しかし、その移籍金がすごかった。

4340万ポンドという移籍は20代前半の選手としては破格であり、各メディアがそのことを報じている。

昨日はバスティアン・シュヴァインシュタイガーの移籍金が史上5番目だったという記事をお伝えしたが、スターリングの移籍金も記録的であったようだ。

こちらは、『transfermarkt』が伝えたもの。20歳以下の選手による移籍金のランキングで、今回シティに移籍したスターリングの移籍金は史上最高額であったという。

2位以下にはルーカス・モウラやルーク・ショウ、ウェイン・ルーニー、ハビエル・サビオラといった錚々たる顔ぶれが並ぶのが、これらの選手の移籍金はいずれも2000万ポンド台。

現在20歳のスターリングの移籍金がいかに破格だったかが分かる。

『Infostrada Sports』は、英国内における移籍金ランキングを掲載。

このグラフでもスターリングの移籍金は「21歳以下で最高額」おされており、やはりその記録に間違いはないようだ(同メディアはスターリングの移籍金は4900万ポンド、およそ94億6000万円としている)。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら