中国でプレシーズンツアーを行っているバイエルンは23日、広州恒大と対戦。

この日の先発メンバーは以下の通り。

GK:ノイアー
DF:ラフィーニャ、ボアテング、ベナティア、ベルナト
MF:キミッヒ、ヘイビャウ、ローデ、ゲッツェ、クルト
FW:レヴァンドフスキ

主力をまずまず揃えたバイエルンだったが、この日はゴールを奪うことができす0-0でタイムアップ。

中国の地でバレンシア、インテルと下してきたドイツ王者であったが、広州恒大相手にはPK戦の末黒星を喫した。

さて、そんなこの試合は広州恒大のホームである天河体育中心体育場で行われた。記者席には中国と英語で書かれたメンバー表が配布されたようなのだが、そこに記されていたバイエルン選手の中国語表記がなかなかおもしろかったのでご紹介。

格策

莱万多夫斯基

羅德

诺伊尔

贝纳蒂亚

博阿滕

贝尔纳特

基米希

拉菲尼亚

霍伊别尔

库尔特

こちらが、この試合に先発したバイエルン選手11人の中国語表記である。

上に記したスタメン表に該当する部分のみを表記しているが・・・皆さんはいくつお分かりだろうか?

日本で目にしない漢字もあるが、なんとなく分かるものもある。また、名前が長い選手は漢字にしてもやはり長く、文字数も読む上でのヒントになってくるはず。

いくつ読めるか是非チャレンジしてほしい。答えは次のページで!

【次ページ】「诺伊尔」・・・あなたは読めた?