こんにちは、お久しぶりの駒場野です。

そして、今更ですがシンガポール戦の話です。本当にすいません……。

とにかく、私がちっとも書けない間にも、サッカー界の激変は止まりません。本当はなでしこの話も、ビーチサッカーの話も書きたかったんですけどね。

そういえば、5選からたった4日後に辞意表明したFIFAのゼップ・ブラッター会長。2002年のW杯開催国決定では日本を支持した事も理由になって、2009年には日本政府から「旭日大綬章」が与えられました。今でも在スイス日本大使館のサイト内で、その叙勲祝賀レセプションが写真付きで紹介されています。

「ブラッター国際サッカー連盟(FIFA)会長に対する勲章授与について」
http://www.ch.emb-japan.go.jp/jp/nichisuisukankei/fifa_orden_jp.html


勲章を着けたブラッター会長(右)を祝福する小松大使(2009.09.08、スイス・ベルンの日本大使公邸にて)

この時に勲章を渡した駐スイス大使は、その後に安倍内閣の内閣法制局長官として集団的自衛権容認へと憲法解釈を変更し、ほどなくガンのため亡くなった小松一郎でした……なんか違う分野で書く文章になりそうなので、この辺で止めます(苦笑)。

まあ、そんな話はともかく(ただ、編集部の方にはこんなテンションでアイディア出しを手伝っていただいてます)。トルクメニスタンに続いてインドまで破ってグループDの首位になったグアム代表の話や、その裏でやっていたCONCACAFの2次予選(H&Aの直接対決方式)ではグアテマラがバミューダ相手にホームでスコアレスドローをやった後のアウェーで1-0と勝ち切って辛くも3次予選に進んだ一方(コパ・アメリカ参加中のジャマイカはここから参加)、キューバにプエルトリコにドミニカ共和国といった「ベースボールカントリー」は軒並みここで消えました。

残念ながら「同志フィデル」はクレムリンに行けません……と書いて、裏取りに検索したら何ですかこの記事は(笑)!

「ブラジル3部クラブの“チェ・ゲバラ”ユニフォームが大人気」
https://qoly.jp/2013/11/08/19755-20131108-madureira-w-a-sport-2013-che-guevara-kit

でも、そういうお気楽で興味深い小ネタも拾いたいのですが、でもやっぱり埼玉でのあのスコアレスドローに触れない訳にはいかないですよね。

この大会の予選でも「FIFA.com」のテキスト速報担当として活動する事になったので……本当に今さらですいませんが、そこで見た様子をこのQolyでもお伝えしていきます。

FIFA.com Live Scores
http://www.fifa.com/world-match-centre/index.html

2018 FIFA World Cup Russia
http://www.fifa.com/worldcup/index.html

Asia Round 2 Group E 16 JUN 2015 – Full Time Japan 0–0 Singapore
http://www.fifa.com/worldcup/matches/round=275171/match=300317465/index.html

そして、今回もいつも通りに敬称略で。両監督や関係者の皆さん、そして記者の皆さんには申し訳ないと思うのですが、いつものスタイルなのでご勘弁下さい(苦笑)。

ただ、最後の最後に、本当は敬称なんか付けたくないな……と思った話が出てきます。

【次ページ】協会も「世界規準」化へ?