マンチェスター・ユナイテッド伝統の11番を継承したアドナン・ヤヌザイだが、昨季にやや停滞を見せたことで、ローンでの放出も噂されていた。

ところが、今季はリーグ第2節のアストン・ヴィラ戦で決勝ゴールをマーク、さらにCL予選クルブ・ブルッヘ戦でも先発起用されるなど存在感を発揮している。ファン・ハール監督はプレシーズンからそのプレーを高く評価しており、再ブレイクの年になるかもしれない。

さて、そのヤヌザイと言えば、今季からサッカー向けのスパイク市場に再参入したNew Balanceの広告塔のひとりとして起用された選手でもある。

ただ、このところ彼の足元にちょっとした異変が起きている。

ヴィラ戦、ブルッヘ戦で真っ黒のスパイクを履いていたのだ。さらに、よく見るとヴィラ戦はシュータンの形状などからNIKEのマーキュリアルヴェイパーⅩ、ブルッヘ戦はadidasのX15.1だと見られている。

ヤヌザイはこれまでのキャリアにおいて、NIKEのスパイクを着用してきた。なので、NBに慣れるまでは昔のものを履くことはありえそうだ。ただ、adidasまで試しているというのは気になる点。

ただし、彼のTwitterのヘッダー画像はNBになっているので、契約がなくなったわけではなさそう。

復調を見せている新星の足元が今度どのようになるのか、注目したい。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら