武田さんの芸能デビューはオーディションだった。

「くみっきー」の愛称で知られる舟山久美子さんに続くカリスマモデルを発掘する「第2のくみっきー!発掘オーディション」でグランプリを獲得したのだ。

これが2013年12月のこと。そこから10代女性に人気のファッション雑誌「ポップティーン」でモデルを始め、現在ではグラビアモデルや女優をこなすなど幅広く活動している。

オーディションでグランプリを獲得して以降、グイグイと活躍の場を広げている武田さん。

『週刊ヤングジャンプ』や『週刊少年サンデー』といった人気週刊誌で表紙と巻頭グラビアを飾ると、今年3月に公開された映画『暗殺教室』で女優デビュー。映画『リアル鬼ごっこ』のスピンオフ・スリラードラマ企画にも出演するなど、芸能界デビューからわずか1年ほどで映画やテレビに出演したことになる。

ちなみに、武田さんが生まれた1997年は、日本が初めてワールドカップへの出場権を手にした「ジョホールバルの歓喜」の年だ。この夏、“怪物”ロナウドはバルセロナからインテルへと移籍しており、この年のCL決勝のカードはドルトムント対ユヴェントス。

7月27日生まれのサッカー選手には仲川輝人や小谷祐喜、マレク・ハムシークやゴラン・パンデフがおり、ロアッソ熊本の野田裕喜とは全く同じ生年月日である。

【次ページ】初のサッカー観戦は等々力で行われたあの試合!