今月4日と7日、EURO2016予選を戦うドイツ代表。

すでに代表メンバーが発表されており、マーク=アンドレ・テア・シュテーゲンやエムレ・ジャン、ケヴィン・フォラントといったフレッシュなメンバーが名を連ねている。

今回発表された23名のうち、2014年のワールドカップを経験したのは14名。基本的にはその時のメンバーが中心となっているのだが、一部の選手は負傷やコンディションの問題から招集外となっている。

この夏レアル・マドリーからユヴェントスへと移籍したサミ・ケディラもその一人である。ケディラはプレシーズンマッチで負傷し現在は治療中。セリエAでの出場は未だなく、もちろん今回の代表メンバー発表にもケディラの名前はなかった。

普通に考えればケディラはユヴェントスのチームドクターと一緒にリハビリ中のはずである。あるいは、ドイツに戻って治療をしていたという可能性もある。いずれにしてもケディラがドイツ代表メンバーの合宿に参加するなんてことはないはずなのだが…その「まさか」が起きた。

Now that's what you call team spirit! ⚽️Sami Khedira has joined up with his DFB-Team (Die Mannschaft) team mates, even though he is currently injured!
Posted by DFB-Team (Die Mannschaft) on 2015年8月31日

こちらは、ドイツサッカー連盟の公式Twitterアカウントが紹介したものだ。

ケヴィン・フォラントとともにドイツ代表に合流する様子が伝えられているのだ。

ドイツサッカー連盟の動画サービス『DFB TV』の中には、ドイツ代表のトレーニングウェアを着てトレーニングするケディラの様子がある。

同連盟の公式HPを見ても、ケディラがトレーニングに参加するという記述は見当たらない(少なくとも代表発表の記事にはない)。もちろんユヴェントスの了解を得ての措置であろうが、ファン向けに何かしらの発表があっても良さそうな出来事だった。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら