20日、プレミアリーグ第6節のサウサンプトン対マンチェスター・ユナイテッドが行われ、ユナイテッドが3-2の勝利を収めた。

前節は宿敵リヴァプールにホームで3-1と快勝したユナイテッド。サウサンプトン戦の前日に首位マンチェスター・シティがウェストハム・ユナイテッドに敗れていたため、勝利すれば勝ち点差を詰められる大事な一戦だった。

そんな試合で2ゴールを決めたのが、“赤い悪魔”の新たな背番号9、アントニ・マルシャルだ。

この夏、驚異の移籍金で加入した19歳。デビュー戦となったリヴァプール戦でいきなり初ゴールを決めると、グラツィアーノ・ペッレに先制点を許す展開となったサウサンプトン戦でもマン・オブ・ザ・マッチに選出される活躍を見せた。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

1点目は34分、フアン・マタが巧みな動きで抜け出し、隣のマルシャルへパス。そのままシュートかと思いきや鋭いターンで反転。さらに軽くワンタッチを入れた後にゴールへ流し込んだ。

ティエリ・アンリにもたとえられるマルシャルの類まれな得点感覚が発揮されたゴールだろう。

【次ページ】2点目は吉田麻也の“ラストパス”から・・・