22日に行われたリーガ・エスパニョーラの第5節グレナダ対レアル・ソシエダの一戦は、イマノル・アヒレチェがハットトリックを達成しアウェイのソシエダが3-0で完勝した。

この試合では今夏の移籍マーケット最終日にマルセイユからレンタルでグラナダに加入した元ブラジル代表DFドリアが2試合目の出場を果たした。

デビュー戦となった前節レアル・マドリー戦では強力な攻撃陣を1点に抑えたドリアだが、1点を先制されて迎えた33分にこのプレー。

あちゃ~、やっちまった!

相手の滞空時間の長いクリアボールを余裕で胸トラップ、さらに頭でコントロールし、GKにバックパスを送ったドリアだが、そこには先を読んで詰めていたアヒレチェが!この“最高”のパスを受けたアヒレチェはGKをかわし、2点目となるゴールを決めた。

ブラジルの年代別代表で主将も務め、大きな期待を背負いマルセイユへ移籍したドリア。しかし獲得を望んでいなかった当時のマルセロ・ビエルサ監督に徹底的に干され今年初めにサンパウロへ。さらにグラナダで欧州での再起を図るはずであったが、いきなり痛恨のミスを犯してしまった。

ドリアはミスもあってか後半途中に交代。チームも開幕から1勝4敗で暫定16位に沈んでいる。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介