プレミアリーグ第8節、アーセナルはホームでマンチェスター・ユナイテッドを3-0で撃破した。

直前にはCLオリンピアコス戦に敗れており、不安要素もあるなかでのまさかの快勝。アーセン・ヴェンゲル監督は「このグループはとても結束しており、とても強いことを見せつけた。GKからCFまで皆がとてもいいプレーをした。それこそ求めていたものだ」と勝利の弁を述べていた。

そんな一戦でチーム2点目となるゴールを決めたメスト・エジルはこんなプレーも秘かにやっていた。

サンティ・カソルラからの低くて速いパスをワンタッチで流し、アレクシス・サンチェスへ繋げて見せた。

カソルラのパス精度もえぐいが、いつエジルはアレクシスの位置を確認していたのだろうか…。タッチした瞬間はノールック気味であり、ユナイテッドの選手たちはまったく予測できていなかった。

なにげないワンプレーではあるが、そのスキルが垣間見える一瞬であった。そのエジルは、「素晴らしいチームパフォーマンス。自分たちのスキルをここぞという時に見せつけられた!」などと喜びのコメントしていた。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら