まもなくEURO2016予選の最終ラウンドに挑むアイルランド代表。

アイルランドはグループDで3位につけており、この2連戦では1位ドイツと2位ポーランドとの大一番を控えている。今回の予選では各組の1位と2位が本戦へと進出し、3位チームはプレーオフへと回る。しかし、4位スコットランドも勝ち点4差で迫っているだけに、この2連戦で最低でも1勝はしておきたい状況である。

さて、そんなアイルランド代表のコーチを務めているのは、“闘将”と呼ばれたロイ・キーンである。

ロイ・キーンは現役を引退しても歯に衣着せぬ発言で時折話題をさらっているのだが、この大一番を控えた記者会見でも報道陣の質問に対して強烈な一言を浴びせてみせた。

実は先日、アイルランド代表キャプテンであるロビー・キーンに2人目となる赤ちゃんが誕生した。

そのためロビー・キーンには「奥さんの出産に立ち会うのではないか」という報道も出ており、記者たちは木曜日に行われるドイツ戦に出場するかどうかをコーチであるロイ・キーンに尋ねたのだが、そこで返ってきた答えがスゴかった。

「あいつは子供なんていないんじゃなかった?

授乳をしないなら、出場に問題はないよ」

き、強烈…!それでいてユーモアを感じるコメントである。

【次ページ】そして、ロビー・キーンはこう返した…