30日、『Independent』は「マンチェスター・ユナイテッドのルイス・ファン・ハール監督は、ポール・スコールズの批判に反論した」と報じた。

先日のキャピタルワン・カップでミドルズブラと対戦し、PK戦の末に敗れてしまったマンチェスター・ユナイテッド。

この試合の後、クラブのレジェンドであるポール・スコールズは以下のように話し、ルイス・ファン・ハール監督の戦術を批判した。

ポール・スコールズ
(BBC解説者)

「私は思っている。チームは守備面で見事に訓練されており、ゴールを与えないし、ボールも与えない。

私はコーチとして言っているわけではない。しかし、最も教えるのに難しいのは、ゴールを決めること、想像力を発揮すること、そして即興性や創造性を出せる選手を持つことだ。

ユナイテッドは見事に訓練されている。おそらく、それは良いことだ。彼らが相手にゴールを与えるようには見えない。

彼らはタイトで組織化されており、その守備を破るのは難しい。私が敵ならば、おそらく対戦したくない相手だろうと思う。

そして、おそらく誰もがどちらのチームでもプレーしたくはないだろう。想像力、そしてプレーの中でのリスクを欠いている。

ファン・ハールは、選手を鼓舞してゴールを奪うことは望んでいないようだ。おそらく、私はこのなかでプレーしていても楽しめないチームだろう」

【次ページ】「棒や石は、私の骨を折ることが出来るが、名前は私を傷つけることはない」