スタンフォード・ブリッジでのチェルシー戦に1-3と勝利し、就任以来初の連勝を飾ったリヴァプールのユルゲン・クロップ監督。

試合後、記者会見が行われたのだが、記者たちの笑いを誘ったこんな応答があったそうだ。

一人の記者から「あなたのチームはプレミアリーグタイトルを争う準備ができていると思いますか?」と問われると…

"Oh, Please. Are you crazy?(おいおい、あなたはクレイジーなのかい?)」”という返答で記者会見場は笑い声が!

質問の意図を理解すると、おもむろにペットボトルを掴み「勘弁してくれよ」とでも言いたげな表情を見せた。こうしたコミカルな表情をジェスチャーを交えてするのが、クロップ監督のスタイルである。きっと、記者たちもそうした“クロップ監督らしさ”を理解して笑ったのだろう。

この試合では、試合に敗れたジョゼ・モウリーニョ監督が"No"の一点張りで答えるフラッシュインタビューの内容が話題となった

この直後の記者会見でもモウリーニョ監督は終始厳しい表情を見せていたと伝えらているが、やはり結果が逆であれば指揮官が見せる表情もまた別のもの。余裕を感じさせるクロップ監督の応答だった。

なおクロップ監督がこの会見で話した内容を日本語で見てみよう。

【次ページ】クロップ監督が記者会見で語ったことは?