12日の南米予選第3節で、コロンビア代表はチリ代表と1-1で引き分けた。

コロンビアはブラジルW杯でベスト8を達成したが今年のコパ・アメリカは不完全燃焼のまま敗退。先月開幕した南米予選も負傷でハメスを欠き、ファルカオの調子が戻らないなかペルーを退けたものの、続くウルグアイに完敗し、ペケルマン体制の成長力に疑問をもたれつつあった。

しかし今月はエースのハメス・ロドリゲスが負傷から復帰。頼れるエースがコパ・アメリカを初制覇し絶好調のチリから後半に同点ゴールを決めると、チームはアウェイで貴重な勝ち点1を得ている。

いよいよ17日(日本時間18日早朝)、アルゼンチンとの大一番を迎えるのだが、その試合を直前にハメスがこんな動画を投稿した。

チームメイト全員と順番に頭でボールを繋ぐ上半身裸のハメス。

次第に緊張感が高まっていくなかで丁寧に繋ぎ、最後はテオフィロ・グティエレス?がカバンの中へ収めることに見事に成功すると、チームメイトは子供のように抱き合って喜んだのだった。

W杯でもゴール後のチーム一丸となったパフォーマンスが好印象だったコロンビア。現在もその「絆」は揺るぎないようで、チームは素晴らしい雰囲気のなかでアルゼンチン戦を迎えられそうだ。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら