ラ・リーガ第12節でレアル・マドリーとバルセロナが激突するエル・クラシコが行われた(ゴール動画はこちら)。

敵地ベルナベウでバルサが4-0で大勝する結果となったが、クラウディオ・ブラボも驚異的なプレーを見せた。

何度か訪れた決定的なピンチで、相手のシュートをことごとくストップしてみせたブラボ。

特にベイルからロナウドにスルーパスが通ったシーンは決定的であったが、的確なポジショニングと勇気ある飛び出し、そして素晴らしい反応でゴールを割らせなかった。

ルイス・エンリケ監督が「攻守に渡って効果的であった。なによりもここで勝つことが重要。忘れがたい試合だった」と述べた一戦で確かな存在感を示したブラボ。頼りになる守護神は「信じられないくらい嬉しいよ。とてもいい準備ができていた。僕らの考え方は相手や戦う場所によって変わることはない。素晴らしい気持ちで去ることができる」とその喜びを語っていたそうだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら