22日に行われたJ1セカンドステージの最終節。

首位の広島がホームで湘南相手に5-0と快勝し、見事セカンドステージ優勝を達成した。

ドウグラスのハットトリックと青山敏弘のミドルシュート、そして佐藤寿人のJ1最多得点タイ記録となるゴールで湘南から5点を奪った広島。これで年間最多勝ち点チームとなり、チャンピオンシップ決勝への出場権も獲得している。

そんな試合後、エディオンスタジアム広島では優勝監督インタビューに森保一監督が、ヒーローインタビューに佐藤寿人が登場しサポーターへのメッセージが送られた。

その後インタビューボックスにはキャプテンとしてシーズンを戦った青山敏弘が現れたのだが、そこでのインタビュー内容が素敵だった。

―さあ、続いてのヒーローは青山敏弘選手です。青山選手、紫に染まった満員のスタジアムいかがですか?

青山「えー…、あの満員になったらなんでか僕、点取っちゃうんですよね。みんなのおかげです」

―2012年、ホームで優勝した時もゴールでした。今日もやってくれました。

青山「まぁドグ(ドウグラス)が先制点取ってくれたんで、あれで勢い出ましたね。あの、自分も勢いで。

打てばね入ると思ってましたし、打たないと何も起こらないですけど、やっぱり皆さんの気持ちがこもったシュートだと思います。ありがとうございます」

―サポーターの皆さんにメッセージ、お願いします。

青山「今日はありがとうございました。…まだ、終わってないですよ。

次アウェイで勝ってまたここに戻ってくるんで、準備しといてくださいね。優勝しましょーう!」


※できる限り口語のまま掲載

短い時間であり、青山特有のちょっと“ユルめ”なヒーローインタビューではあったが、サポーターの心を揺さぶるには十分なものだった。

2015シーズンのJ1チャンピオンシップ決勝は、12月2日(水)と5日(土)にそれぞれ行われる。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら