--気になるのはやっぱり今後の動向だね。一部の報道では先日セレッソ大阪の指揮官を退任したパウロ・アウトゥオリとともに、今年何人も監督を交代したサンパウロの後任候補に挙がっている。

アウトゥオリはサンパウロの中に友達がいる。例えばGKのホジェリオ・セニは彼に監督になってほしいという情報があった。でもサンパウロのサポはほとんどアウトゥオリの復帰に反対みたい。

--クルピに関しては?

選択肢の1つかもしれないが、他にも候補は色々いる。アウトゥオリ、ディエゴ・アギーレ・グト・フェヘイラ、クッカ…。クラブのフロントが一番欲しいのはクッカ。

--最後の質問だ。一部でクルピがセレッソに復帰するのではないかとの噂がある。セレッソのサポーターはクルピを愛しており、先日Qolyで配信した記事の反応を見ても復帰を歓迎する声が大きい。ただ一方で、ずっとクルピから“独り立ち”できない苛立ちや復帰を“後退”と捉える人もいる。チアゴは実際にクルピがセレッソへ復帰する可能性はあると思う?

私は賛成だけど、レヴィーは日本に戻る気があまりないかもね。でもセレッソがピンチに陥ったら、彼は考え直すかもしれないよ。

--え、日本に戻る気はないの?どうして?

もう日本で数年を過ごしたし、家族と一緒にいたいと考えている。レストランも所有しているので、ブラジルに留まりたいと思う。

--なるほど。ピンチというのは?

これはレヴィーに関係ある人から聞いたんだけど、セレッソがJ1に昇格できなかった時のほうが復帰の可能性は高い。そうなったら「セレッソを助けたい」という気持ちが働いて、また日本に戻ってくるかもしれないね。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら