『BT Sports』は「マンチェスター・ユナイテッドの監督を務めているルイス・ファン・ハール氏は、バレンシアの指揮官となったギャリー・ネヴィルにアドバイスをした」と報じた。

大きな給与を得ていた評論家の仕事を捨て、スペインでシーズン途中からビッグクラブの監督を務めることを選択したギャリー・ネヴィル。

驚きを持って迎えられたこの決断はイングランドでも衝撃を与えており、様々な反応を生み出している。

会見でそれを聞かれたファン・ハール監督は、ネヴィルにエールを送ると共に、言葉や文化の壁を乗り越えるのは簡単なことではないと話した。

ルイス・ファン・ハール
(マンチェスター・ユナイテッド監督)

「バレンシアはスペインで多くの歴史を作ってきたとても大きなクラブだ。

彼らは多くのタイトルを獲得してきたチーム。それは大きなステップになるし、彼にとっては大きなチャレンジだろう。

私はそれについて幸せに思うが、彼がそこでどのようなことをやってくれるのかという点にも興味があるね」

「(スペインで外国人が指揮を執ることについて)

彼は言葉を話せない。それはとても難しいことだね。

弟は非常に流ちょうなスペイン語を話せる。しかし、それでも大きなチャレンジだし、彼には幸運があるよう願っている。なぜなら、それが必要になるからだ」

「(言葉の問題が最大の壁になる?)

いいや、そこには文化の違いというものがある。それは理解が難しいよ。

私は監督としてイングランドの文化に適応しなければならないし、それらのギャップは常に思考と合致するわけではない。しかし、それをやらなければならないんだ」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら