8日、UEFAチャンピオンズリーグのグループステージ第6節が行われ、ヴォルフスブルクはホームでマンチェスター・ユナイテッドと対戦。

両チームが在籍するグループBは混戦状態であり、PSVを含めた3チームに勝ち抜けの可能性が残されていた。

ヴォルフスブルクとしてはこのユナイテッド戦に引き分け以上で2位以上が確定するという状況であったが、3-2という打ち合いを制し見事首位通過を決めた。

強豪ユナイテッドを蹴落とし、ポット4からベスト16に進出したヴォルフスブルク。この試合であげた2点目は、素晴らしいコンビネーションから生まれたものだった。


(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

1-1の同点で迎えた29分、この夏シャルケから完全移籍を果たしたユリアン・ドラクスラーが左サイドからドリブル突破を選択する。

シュヴァインシュタイガーをかわしたドラクスラーはアタッキングサードに進入し、マックス・クルーゼとのワンツーでユナイテッドDFの裏に抜け出す。そして、GKダビド・デ・ヘアと1対1の状況になると、フリーであったヴィエイリーニャにパスを送りこれがゴールに。

まるでバルセロナを彷彿とさせる華麗なパスワークで価値ある逆転ゴールを奪った。

【次ページ】撃ち合いとなったこの試合、他に生まれたゴールをチェック!