昨年8月に公式Instagramアカウントを開設したJリーグ。

特に最近はフォロワー数を右肩上がりに伸ばしており、現在は4万人を突破している。

開設当時は広報的な内容を投稿することの多かった同アカウントだが、ここ最近はなかなかユニークな内容をアップしている。

いくつか紹介しよう。






















こちらは、年明け早々にJリーグが投稿していた写真だ。

「注目の年男選手紹介」と題した企画で、申年生まれの選手を何人かピックアップしているのだ。

誕生日の選手やその節に活躍した選手を紹介することはあっても、「年男」という切り口はなかなか思いつかない。






















また、高校サッカーの決勝戦を控えた10日には、両校出身のJリーガーをピックアップ。

高校サッカーの管轄はJリーグとは異なるが、そうした壁を超えて盛り上げようとする意図が見える。

【次ページ】これ、誰の髪形だ?