『SBS』は「かつてウェスタンシドニー・ワンダラーズでプレーしたブラジル人MFヴィトール・サバは、トニー・ポポヴィッチ監督を批判した」と報じた。

2014年夏にブレシアからウェスタンシドニー・ワンダラーズにやってきたサバ。コンサドーレ札幌に去った小野伸二と入れ替わりで加入し、その後釜として大きく期待された左利きのテクニシャンであった。


2014年AFCチャンピオンズリーグ優勝メンバーの一人となったものの、彼自身は継続的な出場機会に恵まれず、わずか半年でチームを去った。

その後はイタリアのクロトーネ、ギリシャのカローニでプレーしたものの、今冬契約が満了となってフリーに。先月はニューカッスル・ジェッツとの契約が噂されたものの、まだそれは実現していない。

彼は取材に対して以下のように話し、ワンダラーズではかつてサンフレッチェ広島でプレーしていた事でも知られるトニー・ポポヴィッチ監督による恐怖政治が行われていると訴えた。

ヴィトール・サバ

「選手たちはトニー・ポポヴィッチ監督を恐れている。彼をリスペクトはしていない。恐れているのだ。なぜなら彼はいつも不公平だからだ。

彼は選手を酷使する。それはサッカーの環境であるべきではない。罰則とイジメだ」

「(マレン、アッピアー、アデレケと共にトレーニングから追放された?)

監督はクラブの中にとても悪い状況を作っている。我々をチームから放り出すために、トレーニングのあらゆる面で居心地の悪さを感じさせた」

「(ポポヴィッチ監督は君を脅迫した?)

会議で彼は立ち上がり、僕を平手で押して言った。『OK、出て行け』とね」

【次ページ】「小野より優秀だというのなら…」