この冬、ポルトからストークへ移籍したフランス人MFジャンネッリ・インブラが、加入後2試合目となるボーンマス戦で初ゴールを決めた。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

左足ボレーでズドン!前半9分という時間帯に決まったこの一撃は、ストークにとって実に381分ぶりとなる得点であった。チームも3-1で勝利し、リーグ戦では5試合ぶりとなる勝ち点3を手にしている。

90分間ピッチに立ち続け勝利に貢献したインブラについて、マーク・ヒューズ監督も「凄い一撃だったし、試合を通じて彼は素晴らしかったね」と述べ、偉大な選手の兆候があると褒めちぎっていた。

その思いはチームメイトも同じようだ。この2試合、インブラとともにプレーしたストークMFジェルダン・シャキリはこう述べたという。『skysports』が伝えている。

ジェルダン・シャキリ(ストークMF)

「ジャンネッリは若者(シャキリが2歳年上)さ。学ぶことは多くあるけど、トッププレイヤーだね。

彼はパトリック・ヴィエラと比べることができる。(違う点は?)ジャンネッリが左利きなだけさ。

彼にはどんな試合でも安全にパスできる能力があるし、それはMFにとって大事なことだ。

信じられないくらいいいテクニックもあって、ライン間でキーとなるパスも出せる。

大金で移籍すると、いつだっていくらかのプレッシャーがかかる。でも、彼はここで良くなるだけさ。僕らをよりよくしてくれる」

これほどまでに絶賛されるインブラだが、 フランス代表には選ばれたことがなく、EUROメンバー入りは絶望的だというんだから、フランス代表のMF層の厚さが窺い知れる…。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら