UEFAヨーロッパリーグ ラウンド16、リヴァプールはマンチェスター・ユナイテッドとの1stレグに2-0で先勝した。
All smiles today, Reds! pic.twitter.com/y1hRuvUpjp
— Liverpool FC (@LFC) 2016年3月11日
アンフィールドでの一戦では、リヴァプールMFフィリペ・コウチーニョがこんなプレーをやっていた。
(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)
サイドに流れながら、エムレ・ジャンからのパスを受けた場面。自分が空けたスペースに走ったアルベルト・モレノへヒールパス!相手DFギジェルモ・バレラの股を抜く見事なアイディアであった。
こういった連動した崩しがどんどん出てくるようになれば、その攻撃はより脅威になるはず。
さて、試合後のユルゲン・クロップ監督は律儀にもほぼ全員の選手の名前を挙げて、彼らを讃えていた。
ユルゲン・クロップ(リヴァプール監督)
「Clyney(クライン)がよかったのは今回が初めてじゃない、彼は非常に大事だよ。
シモン・ミニョレを先発させることができた、彼は本当によかった。
エムレ(ジャン)とヘンド(ヘンダーソン)は素晴らしい仕事をした。
フィリ(コウチーニョ)とアダム(ララーナ)も素晴らしかった。ロベルト(フィルミーノ)にダニエル(スターリッジ)、ピッチにいる限り本当によかった。
サブでも、ジョー・アレンはとても大事だしとてもよかった。
(84分に投入した)ディヴォック・オリギはまたゲームをコントロールしてくれたね。相手はしたいようにプレーできなかった。
ディヴォックのスピードは危険なので、向こうはどんな悪いパスもカウンターになってしまうことを分かってたからね」